自意識過剰で何が悪いの?妄想こそが何かを生み出す力に・・

f:id:karisumamichio2:20190108223203j:plain

こんにちは。

桑原通夫です。

 

 

誇大妄想とは・・・何でしょうか?

そもそも、妄想そのものが誇大なのでは?

 

辞書によると・・妄想とは

根拠もなくあれこれと想像すること。

また、その想像。

 

そして・・妄想とは明らかな反証があっても確信が

保持される、誤った揺るぎない信念である。

 

とありますが・・だんだんわからなくなってしまいそうですねWW]

 

そもそも・・誇大化しなければ、妄想にはならないのでは・・

と私は思ってしまうのですが・・

 

今回はこの妄想する・・ことをいい意味で

とらえてみたいと思います。

 

思春期には・・よく妄想しましたよね・・・

ありえないことを想定して・・ニヤニヤしてみたり・・

 

被害妄想と言うのは、少し病的なイメージが強くて

あまり賛同できませんが・・・

 

誇大妄想なんて・・若者の特権のように思っていました。

 

何の根拠もない夢物語・・のようなことを

平気で論じ合っていました。

 

流石に大人になると・・現実との乖離に気が付き・・

だんだん現実の中に埋没して生きるようになります。

 

でも・・行動力が発揮できるときは熱病のように

自意識過剰になっています・・・

 

俺は宇宙と一体だ・・だから、何でもできる・・と。

 

それを笑う人は・・自分が必要とする人間ではない・・

 

つまり・・現実の範囲内に意識を置けば・・

無難な行動しかとれなくなります。

 

無理だから・・やめておけ。

身の程を知れ・・となります。

 

100人中‥99人はこのように

身の程を知っている人たちです。

 

でも‥1人だけ、妄想する人がいるのです。

その妄想がまねのできない行動力を生みます。

 

行動力とは・・成功するための最も重要な要素です。

その言動力のきっかけは妄想・・でも

いいんじゃないでしょうか

 

冷静に自分を見つめだしたら・・当然、

無茶な行動なんてできません。

 

いや・・行動そのものができなくなります。

振り返ってみて・・なぜ?あの時は

 

あんなに行動できたのだろうか・・と

思えるようなことが誰にでも一つや二つは

あるはずです。

 

もう一度やれ・・と言われたら、二の足を踏むようなことが・・

熱にうなされていたから・・・出来たのです。

 

冷静になるほど・・人は行動できなくなります。

頭を使い始めると・・ブレーキがかかってしまいます。

 

100人中‥1人の成功者とは・・

ブレーキが壊れた人でしょうか?

 

もちろん違います・・成功者は

妄想をエネルギーにして・・行動によって

矛盾を埋めていける人・・なのです。

 

被害妄想からは何も生まれませんが

自意識過剰や自己肯定感の高い人が

 

行動をし続けることでのみ・・成功できるのでは

ないだろうか。

 

年頭に当たり・・そんなことを考えてみました。