リビルト部品って‥知っていますか?

こんにちは。

桑原通夫です。

 

妻の車のエアコンが利かなくなりました・・

これからが夏本番なのに・・

 

ディーラーに行ったら、コンプレッサーの

交換になりますので・・修理代として

 

10万以上かかってしまいますよ・・

年式も古いので・・・と言われました。

 

これを機会に、買い替えを進めるような

口ぶりです。

 

もちろん、私も相手の立場だったら・・

同じことを言うでしょう。

 

最近は、困ったことがあったら即ネットで

検索する癖がついています。

 

いろいろと調べてみました・・

そんな中で・・リビルト商品という言葉を見つけました。

 

り・ビルト・・つまり、部品を分解して

悪い個所を直すか・・

 

あるいはその部分だけを新品と

取り換えたりして・・

 

ほぼ新しいものとそん色ない状態にした

部品が出回っているのだそうです。

 

中古部品と違い…取り換えてからの

保証も付くそうです。

 

そうはいっても全くの新品とは違いますが・・・

10年以上乗っている車ですから、リビルトで

いいかな・・ということにしました。

 

早速、ネットで修理工場を検索して・・

これは‥と思うところを3件ほどピックアップして、

訪ねてみました。

 

1件目は・・電話の段階で、ダメ出しをしました。

 

2件目は・・厚化粧の女性が応対してくれて…

工場と電話でやり取りです。

 

工場といってもすぐ裏手にあります。

こういったお客様がお見えです・・という時点で、

カニックの人が受付に飛んで来るべきでしょう・・・

 

おまけに電話でやり取りしていた女性の口から・・

お客様、どういう状況か・・点検するだけでも

1万円かかります・・と。

 

最後まで工場との電話のやり取り・・に私も

カチンと来てしまい、

 

お宅には頼みません・・・と捨て台詞を

吐いてしまいました。

 

最後のところに向かいました・・・

とても地味そうな修理工場です。

 

作業をしている若いスタッフがいました。

声をかけて事情を簡単に説明したら・・

 

すぐに詳しい人を呼んできます・・とのこと。

現れたのは責任者のようです。

 

いかにも職人社長・・という風体です。

早速ボンネットを開けて・・・

 

私の説明を聞きながら・・

やはり、コンプレッサーのようですね・・と

 

私はネットでリビルト商品の検索をしたことや、

古い車だからできるだけ

 

お金をかけたくないことなど・・伝えたところ

うちでも、リビルト品を探してみましょう・・

とのこと。

 

見積もりでは・・修理費合わせて・・

8万円ぐらいとのことでした。

 

確かに、10万円よりは安くなりますが・・とにかく

できるだけ、安く手に入るリビルト商品を

探してもらうことにしました。

 

翌日電話が入り・・部品代と修理代とガスチャージ

すべて込みで

 

6万2千円でどうですか・・ということでした。

もちろん・・お願いしました。

 

とてもいい修理工場とご縁が出来ました。

誠実な人柄の社長と丁寧な仕事に

満足しています。

 

それにしてもネットのお陰で、素人でも予備知識を

もって交渉ができます。

 

とても便利な世の中になったことを・・

改めて認識させられました。

 

人もリビルトできるといいですねWWW

最後までご覧いただきありがとうございます。

無料誕生日占いhttps://youtu.be/XRpbPYd21Nc