ユーザー車検を受けてきました・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

ユーザー車検を受けるために、

山形の陸運事務局の

車検場に行ってきました。

 

16万キロも走行している愛車ですが

若い時と違って・・車は消耗品としか

 

思えませんので

馴染んだ車を乗り潰そうとしています。

 

若い時は‥早い車、かっこいい車に乗りたくて

無理をして所有していましたが、

 

経営の勉強を始めた時のセミナー講師の言葉が

きっかけとなり・・・

 

見栄を張ることが一番ダメな事‥

と思うようになり

 

以来・・車に対する考え方が

一変しました。

 

人の目は・・面白いものですね。

3ナンバーからいきなり4ナンバーに

変えただけで・・

 

なんか憐れむような視線に

なってしまいます。

 

今は大衆車に乗っていますが、

これが一番ですね。

 

山登りでも仕事でも・・何処へでも

出かけますので

 

16万キロという走行距離に

なりましたが、

 

運転代行業の人に・・自慢気味に

凄いでしょう、もう16万キロ超えましたよ・・

 

と話したら・・桑原さん、まだまだ甘いですよ‥

私の会社では

 

軽自動車でも25万キロ乗りますから・・・

と軽くあしらわれました。

 

 

 

ユーザー車検を受ける前に「カーチェック」という

テスター工場で

 

車検前の予備審査を受けてから・・本番に

臨むのが一般的です。

 

費用も一通りやって・・3240円です。

肝心の車検費用は・・61000円で済みました。

 

普通にディーラーに頼めば13万は

かかりますよね・・

 

その後、24か月点検を別途ディーラーに

頼めばいいだけですので・

 

・追加費用約2万円を考えても

5万円ほど、安く車検を受けることが

出来ました・・

 

何でも自分でやってみると‥

面白いですね。

 

一般的に車検は素人が受けるのは

難しい・・と

 

思われがちですが・・意外と

簡単ですよ・・

 

知ったかぶりしないで・・係員の人に

「不慣れだから、ヘルプをお願いします」と

頼めばいいんです・・

 

傍についてくれて、誘導してくれますから・・・

 

最後までお読みくださいましてありがとうございます。

お得な情報です

 

<a href="https://m.hapitas.jp/register?i=21204951&route=text" target="_blank">ハピタス</a>