相手のウソが許せない‥そういうあなたはウソをついたことが無いのかよ・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

人間は誰もがウソつき・・です。

意識的につくウソ‥無意識についているウソ・・

 

ウソ・・にもいろいろありますが、

人との付き合いの中で・・ウソは悪い事位

誰もが解っています。

 

然し‥場合によってはうそをつかなければ

ならないことも出てきます。

 

それが犯罪に絡むようなものだったり・・

人を陥れるようなウソでなければ

 

目をつぶらないと人間付き合いは

出来なくなります。

 

昨日、最後に見えたお客様が・・

先生。。相談があるんです。

 

今付き合っている彼が・・嘘をつくんです。

 

どんなウソ?と私。

 

私に隠れて、他の女の子と合コンしているのを

サークル活動だよ‥というのだそうです。

 

そりゃ・・よくあるケースだよね・・私。

 

私は、それが嫌なんです。

正直に言えば、私は別に止めたりもしません。

隠れてコソコソやられるのが嫌なんです。

 

 

まあ・・長くなりそうなのでやめますが・・

その会話を傍で聞いていた妻が・・・

「〇〇さん、この人も良くウソをつきますよ。。と

私を指さしていました。

その上自分勝手で・・段々その傾向が強くなっていって・・と

言い出しました。」

 

最後には・・男はいつまでも子供だから

しょうがないのよ・・と

いつの間にか・・矛先が私に向いて

いましたWWW

 

 

さて‥今日言いたいのは

うその話ではありません。

 

人間に2種類があって‥常に向上心を

持つ人と

 

まあ・・ほどほどの人生でいい・・

と思う人です。

 

上を目指すほど‥自分に

厳しくなります。

 

そして、他人にも厳しく

なりがちです。

 

負けず嫌い・・と言ったらそれまでですが、

常に誰かをライバルにして、

その上を行こうとします。

 

逆に・・人生は勝ち負けじゃないよ・・・と

割り切って、ほどほどの努力で良し・・

とする人がいます。

 

向上心が無いわけではありませんが・・・

上に行けば行くほど辛くなると

思ってしまうからです。

 

それよりも・・分相応の人生が良い・・

と考える人です。

 

これはこれで・・それぞれの人生ですから

好きにすればいいだけですよね。

 

ところが、親しい間柄にこのような違いが

生じると困ったことが起こります。

 

向上心が強い人ほど、ほどほどに生きる人を

批判したくなります。

 

ほどほどに生きている人は・・向上心一杯に

頑張る人を見て・・

 

自分とは別の生き方だと思っても・・

批判はしません。

 

頑張るよね‥といいながら、冷ややかに

眺めています。

 

どちらも基準は自分です・・・

お互いに溝があることに気が付きます。

 

人は‥気が付かないほうが良かった・・

知らなかった方が良かった・・・

と思うようなことに出くわします。

 

どちらかが成長して・・・・

片方が現状維持だと・・・

 

どうしても考え方や行動が

チグハグになってきます。

 

そこで気を付きなければならないのは・・・

向上心満々の人の方なのです。

 

自分が上を目指すのは構いませんが・・

相手にまで・・同じような生き方を

求めてはいけません。

 

かと言って・・価値観が違うから、

付き合いはこれまで・・と疎遠に

なるのも間違いです。

 

例え、何処まで成長しようが・・悩みが

消えるわけではありません。

 

いろんなことを学んでも‥次々と新たな

足りないものに気づき・・

満足することはありません。

 

結局は自己満足…の世界しかないのです。

だったら・・周りの人だって、

自己満足でいいのです。

 

それを理解しない限り・・人付き合いは

苦しくなります。

 

価値観なんて違っていて・・当たり前。

むしろ・・違うから刺激になって面白い

と思わないと

 

結婚の決断も出来ません。

友達も離れていきます。

 

自分は上を目指したい・・

でも、周りの人はそう思わなくても

いいのです。

 

何時も付き合う人が、向上心の塊でなくても

いいのです。

 

苦しさに耐えてでも・・勝ちたい人

もいれば

 

勝ち負けにこだわらなくても幸せを

感じられる人もいます。

 

ガンバって・・頑張って‥頂点に上り詰めた‥

と思ったら

 

誰も周りにいなかった・・・

誰一人喜んでくれる人もいなかった・・

 

では、とても不幸な成功者に

なってしまいますよ。

 

頑張るのは大いに結構・・でも

周りを巻き込まなくてもいいのです。

 

最後までお読みくださいましてありがとうございます。

お得な情報です

 

<a href="https://m.hapitas.jp/register?i=21204951&route=text" target="_blank">ハピタス</a>