高木菜那・・大輪を咲かせた・・努力が実った

こんにちは。

桑原通夫です。

 

平昌五輪もいよいよ今日で終わりですが

最後に飛び込んできたメダルラッシュ・・

 

マススタートでの高木菜那の金メダルと

カーリング女子の銅メダル・・・

 

特に高木家にとっては、忘れることのできない

オリンピック対価になりましたね・・

 

 

 

 

家族の今までの苦労が報われた瞬間ですね。

 

それにしても妹の活躍に姉が勇気づけられ

見事に金メダルを取りました・・・

 

 

スタンドの応援席で大喜びする妹の姿も

お父さんとお兄さんの姿もありました。

 

羽生弓弦は・・努力はうそもつく‥しかし、絶対に

無駄にはならない・・といっていましたが、

 

高木姉妹にとっては・・・

「努力は裏切らなかった…」ということでした。

 

多くの日本人が、感動と勇気をもらった大会でした。

みんながベストで望んだわけではありませんが

 

言い訳をせず‥結果にコミットメントする

選手たちの姿に、自分の甘さを再認識させられました。

 

何事も‥結果を残すには、覚悟を持って挑まなければ

ならない・・ということですね。

 

順風満帆では・・大きなエネルギーにはなりません。

自己否定したくなるような‥悔しさや惨めさを経て・・

 

その負のエネルギーが大きいほど、

必死で努力できる原動力になるのです。

 

簡単に不平不満を言う前に・・・悔しい思いを

することですね。

 

最後までお読みくださいましてありがとうございます。

 

お勧めのメルマガスタンドです・

 

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z