三菱マテリアル・・お前もか?・・大丈夫か日本の未来は・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

神戸製鋼のみならず…三菱マテリアル(非鉄大手)までが

検査データを改ざんしていたらしい・・・

こうなると・・物づくり日本の信頼は大きく揺らいでしまうことになる・・

 

日本全体が、構造的に隠ぺい工作をしていたようにも思われてしまうような

不祥事が相次いでいます。

 

以前にも書きましたが・・・これらは人材不足ということが大きな

原因のようですが

 

団塊の世代に育ってきた優秀な人材が定年退職をしてから・・・

後に続く人材が大幅に不足しているようです。

 

当然企業側も人手不足を解消するためには、少しランクを下げてでも

採用してしまうわけです。

 

ゆとり教育のしわ寄せ・・等もあり、全体のレベルは低下しているそうです。

そして優秀な人材ほど・・これから伸びる分野を目ざとくリサーチしているので

IT関連に流れている傾向が強いのが現状です。

 

人材不足…・今までのような人材を確保できない・・・

 

そのような中で企業としては利益確保のために・・・

データ改ざんという禁じ手を使っていたわけです。

 

しかし・・・そのツケは企業そのものの存在すら危うくすることもあります。

一度失った信頼を回復する‥ということは簡単ではありません。

 

このブログを書いていて・・なんかどこかの組織と似ているな・・と

思いました・・

 

そうです。 私の頭の中で大相撲協会とダブってしまいました。

力士不足(人手不足)のため・・日本文化と異質の

アイデンティティーを持つ人材を登用しました・・

 

結果として、協会維持のためには多少の

データ改ざん(いわゆる八百長問題・・)には目をつぶる‥

ということが行われてきました。

 

そこに疑問を感じて・・頑なにガチンコ勝負にこだわるものを

排除しよう・・・と言う動きがあるようです。

 

相撲は神事だ‥などとかっこいい事を言いながら・・

お金で勝ち星を譲り合いしたり・・・あるいはお金じゃなく、

 

自分が負け越しそうな時に返してもらう約束だったり・・・

俗にいう星回し・・ということを多くの力士がやっていたようです。

 

その組織の理事長・・・も現役時代には星を回してもらっていた

1人のようで・・それでは膿を絞り出すことなどできません・・

 

そこで相撲協会を根本から立て直そうとして理事長選に

打って出たのが貴乃花だったのです。

 

ところが・・やはり自分が少しでも星回し・・関係のある

他の理事たちは・・・自分の過去を蒸し返されたくはありませんから

結果は目に見えています・・・

 

 

逆らった貴乃花を協会からできるだけ遠ざけるため・・巡業部長として

半年は地方暮らし・・ということにされたという話もあります。

 

今回は被害届を出した側・・貴乃花親方や貴ノ岩の方が

むしろ悪人扱いです。

 

マスコミもそのような報道をしています・・

元々マスコミはあてになりませんが・・W

 

貴乃花がもし・・理事長の椅子を狙って居ての行動・・だとしたら

長いものには巻かれろ・・方式で、おとなしくしていたほうが

 

早く理事長になれる・・という見方のほうが正しいと思います。

そこに逆らってまで・・不正を見逃すことは出ない・・

 

むしろ・・現相撲協会の言いなりになって、貴ノ岩

事情徴収に応じさせていたら、また誤魔化されてしまう・・

 

悪い体質を改善するためには・・警察に被害届を出して

キチンとした裁判で明らかにした方が良い・・・と考えたようです・

 

父親譲りのガチンコ力士・・貴乃花部屋の親方ならではの

一連の行動のようです。

 

真実が捻じ曲げられ・・・正しいものの方が悪者扱いになっている・・

これもマスコミ側の力量不足・・・ともいえると思います。

 

週刊誌ネタを盾に・・国会で大事な時間を浪費してしまう・・

野党の人材不足・・ともダブります。

 

私自身・・還暦過ぎた身ですから、貴乃花のように

不正にガチンコで立ち向かう気力もありませんが

 

せめて・・正しい事をしようとしている人間を応援したい・・

と思っています。

 

ネットビジネス界でも・・マスコミでも・・入らない情報が

洪水のように垂れ流しされています。

 

キチンと見極めることがとても大切だと思います。

 

最後までお読みくださいましてありがとうございます。

お勧めのメルマガスタンドです・

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z

ネットビジネスに興味のある方へ

: http://afr9.net/cs2/473/

 

銀行よりも簡単にお金を借りたい人必見!

<a href="https://www.infotop.jp/click.php?aid=348106&iid=72443">日本政策金融公庫資金調達-裏マニュアル-</a>