知識は行動で裏付けて・・役に立つもの・・

こんばんは。

桑原通夫です。

 

まもなく・・サッカー日本代表対ハイチ戦が始まります・・・

今日は誰が活躍するか・・楽しみですね・・・

 

どれだけ本を読んでも‥‥学びにはなりません。

どれだけ講演を聞いても…学びにはなりません。

 

いいえ・・・本を読んだら、知識は身につくでしょう・・

多くの講演を聞けば、見識も広がるでしょう・・・

 

おっしゃる通りです・・でも‥本当の学びにはなりません。

本当の学びとは・・体験を通してしか学べないからです。

 

知識を得れば・・やり方は何となくわかったような気がします。

でも・・実際にやるまでは・・ただ知っているだけの状態です。

 

そこで・・思い切って実際に行動してみます。

成功するか・・失敗するか分かりませんが、結果は出ます。

 

知識として多くの事を学んでいても‥行動に移せなかったら

いくら学んでも・・結果は出ません。

 

行動した結果・・見事に上手くいきました・・・

おめでとうございます・・・あなたは知っているだけの人から

出来る人に昇格しました。

 

行動した結果・・・残念ながら失敗しました・・・

でも、おめでとうございます…あなたは知っているだけの人から

上手くいかないやり方を一つ・・教えることが出来る人に昇格です。

 

どちらに転んでも…あなたは学びを得ることが出来ました。

だから・・行動した人は全て・・おめでとうございます・・なのです。

 

知識として学んだだけの人は・・・その知識を人に教えてあげることは出来ます。

だから・・すべてが無駄になるわけではありません。

 

然し‥行動に移さない限り・・・失敗も成功も体験できません。

でも、あなたが教えたことを行動に移した人は・・

必ず学びを手にします。

 

あなたは何のために本を読むのですか・・・

あなたは何のために人の講演を聞くのですか・・・

 

知識を人に教えるためですか?

だったら・・あなたの現実は変化しません。

 

もし・・本で学んだことや講演で学んだことを一つでも

体験してみたら・・・本当の学びを教えることが出来ます。

 

本当の学びを伝えることが出来るのは・・経験者のみです。

経験者は未経験者の人生を変えることが出来ます。

 

行動を止めれば・・・成長も止まります。

成長が止まれば‥現状維持すらできなくなります。

行動を止めれば‥衰退するだけです。

 

生きている限り・・・行動していきましょう。

失敗なんて・・なんのマイナスにもなりません。

 

リスクをとらないことが最大のリスクだ・・といわれる所以ですね。

 

最後までお読みくださいましてありがとうございます。