夜明け直前が最も暗く寒い・・成功曲線を知ることで踏ん張れるかも・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

マラソンでもっとも苦しいのはゴール手前です。

気温が一番下がるのも、明け方です。

 

人生で最も苦しいのは・・・成功の一歩手前です。

人生は積み重ねと言われても、何か物を重ねていくわけでは

ありませんので、イメージしにくいわけです。

 

いい事も悪い事も・・経験としてつみ重なっていきます。

 

成功曲線・・という一つの考え方があります。

 

それは、目標に向かって成果と時間経過をグラフで表したものですが

費やした時間と成果が正比例するわけではありません。

 

成功曲線によると…例えば10年間で目標地点に到達した場合、

5年後の時点で50%達成できるわけではないのです。

 

事によっては・・・8年経過しているのに何の成果も現れないこともあります。

ほとんどの人は・・・これは自分には無理かも・・とあきらめてしまうような状態です。

 

ところが・・この8年間は決して無駄になっているわけではありません・・

それでも、あきらめずに9年10年とやり続けた人が成功するわけです。

 

目的(ゴール)を10等分して、一年ごとに成果を確認しながら

一段ずつクリアーしていくのであれば、挫折する人はいません。

 

いくら苦しい‥といってもマラソン大会であれば・・残りあと何キロ・・といった

情報を得ることが出来ます。

 

でも・・人生には、この知らせがありません。

だから・・・あきらめてしまう人の数が圧倒的に多くなるのです。

 

本当に10年なのか・・・という区切りもありません。

そんな時に、くじけそうな心を支えてくれるのが、成功曲線なのです。

 

このような成功曲線というのは・・経験者や体験者から生まれたものです。

 

 余談:楽天の三木谷さんが最初に話した・・という説もあり俗に「三木谷曲線」とも

いうそうです・・

 

成功体験のない人には、そういうものなのかな・・と

理解する以外ないのですが、

『成果は努力の後から・・・大分遅れてやってくるもの』なのです。

 

この成功曲線を理解している人は‥圧倒的に少数です。

だから、あなたが何かに挑戦している姿を見て・・

笑う人もいるでしょう・・

 

なんか無駄な努力をしている・・・と思われるかもしれません。

むしろ、そんな人がほとんどかもしれません。

 

人から理解してもらえないことは、とても辛い事かもしれませんが

多くの人は・・努力の期間と成果は、正比例すると思っているのです。

 

だから、仕方ない事なのです。

大事なのは、たとえまわりに笑われようが、やり続ける事です。

 

成功曲線を心に描きながら・・・今が一番苦しかったら、

まさに夜明け目前・・・とやる抜くことです。

 

成功する・・・と言うことを数字に置き換えてみますと

成功は100です。

 

スターとは0からです。

そして1から99までは・・・全てが必要なプロセスであり、パーツなのです。

 

どれ一つ、パーツが欠けても成功できません・・

無駄なプロセスは一つもありません。

 

そこに最後の1ピースが加わって・・・ようやく成功なのです。

おめでとうございます。。。

 

90や95では・・・完成されませんので、売り物になりません。

残念な仕掛品状態です・・

なので・・なんとしても100揃えなければならないのです。

 

夜明け前が一番暗く・・一番寒い事を知れば・・

踏ん張れるかもしれませんね。

最後までお読みくださいましてありがとうございます。

出来ればメルマガ登録もよろしくお願いします。

プレゼントがあります・・

https://karisuma.net/p/r/rtuv88Yj

http://myasp-ao.com/l/c/tmCbC7lI/jM3Hsw0z