人生を変えられないのは‥自分の頭で考えてしまうから・・

こんにちは。

桑原通夫です。

 

8月7日に登った鳥海山の大雪渓です・・・

この大雪渓の下は川のように雪解け水が流れています。

こんなに晴れた日は久しぶりです・・鳥海山登山はお盆前が最適だそうです。

 

さて・・今年も明日からお盆ですね。

昨日あたりから帰省ラッシュが続いているようですが、1年はあっという間ですね。

もう・・日が短くなっているのを感じてしまいます。

 

今は高校野球の熱戦が毎日伝えられていますが、やがてこの中から

プロ野球の道に進む子供たちがいるわけです。

自分のやりたいこと・・・をやるためには、やりたくないことをやらなければなりません。

 

山頂の絶景を味わうためには・・何時間も急坂を登らなければなりません。

 

甲子園でヒットを打つためには・・・

 

甲子園でファインプレーをするためには・・

 

甲子園で三振を取るためには・・・

 

甲子園で校歌を聴くためには・・・

 

毎日遅くまで、厳しい練習を果たさなければなりません。

 

どんな人生になるか・・・は自分だけではどうにもならないこともありますが

どんな人生にしたいのか・・・が無いと、始まりません。

 

誰だって・・夢を実現させて幸せになりたいと思っていますが

中々、思い通りに行かない人達の方が圧倒的多数なわけです。

 

では、人が人生を変えられないのはどうしてでしょうか?

実は・・意外な理由があるからです。

 

それは‥自分の頭で考えて答えを出そうとするから…なのです。

今井の自分とは、生まれてから現在までの記憶の連続です。

 

その過去の記憶をもとに・・これからの人生を考えるわけですから・・

変らなくて…当たり前です。

 

考える材料が、自分の記憶ですから…いくら頑張ってみても

従来通りの発想しか生まれません。

 

突然変異は期待できないのです。

 

もし・・本気で変わろうとするのであれば、自分で考えることを

止めにしましょう・・

 

実際に、成功している人の頭を借りることです。

 

成功者の考え方でないと‥・結果に結びつかないことはあらゆるものが

証明してくれています。

 

無条件降伏のように・・全て相手の考え方に頭を切り替えるのです。

自分ほど大事なものはないのに…一旦心をむなしくして‥頭を空っぽにして・・

指導者のすべてを受け入れるのです。

 

人生は結果が全て・・・です。

もし・・指導者と自分の間に決定的な開きがあるとすれば・・

考え方・・の違いです。

 

人が変れないのは‥自分の頭で考えてしまうからです。

 

人が変わるために必要なことは、今まで絶対にやろうとしなかったことを

やってみることです。

 

やらなかったことに手を出してみることです。

一番の近道は・・モデルを見つけることです。

 

自分がなりたいと思えるような人生をすでに手に入れている人を

真似ることです。

 

山頂の景色を観たかったら・・・実際に登ったことのある人に

連れて行ってもらうことです。

 

どこが安全で・・何処に危険があるか、熟知している人と

一緒に登ってみることです。

 

出来なかったことをやるためには・・・すでにできている人の

言うとおりにすることです。

 

いや・・でも、自分は別の道を登りたい・・・と思わないことです。

自分の頭で判断しないことです。

 

人の言いなりになる・・・と言うことではありません。

成功している人と同じことを遣る‥ということです。

 

自分を変えるためには・・やりたくないことをやってみることです。

自分の頭では、絶対に考えないことをやってみることです。

納得できないことでも、マネをしてみることです。

 

そんなことをしたら、自分が自分でなくなってしまうのでは・・

と思いましたか・・

 

何も心配はいりません・・・成功するまで一時的な拒否反応が起こるだけです。

むしろ・・自分が自分でなくならなければ・・・何も変りませんよ(笑)

 

成功することが先です・・・

経済的に自由になることが先です・・

お金の心配から解放されることが先です・・

 

そうして、ゆとりをもって自分を見つめ直すことです。

経済的にも精神的にも自由を得ることが先です。

 

その上で、従来通りの友達関係を続けるのも良し・・・

慎ましやかに暮らすのも良し…です。

 

お金持ちになっても、生活スタイルを変えない人だって

沢山います。

 

お金持ちだ‥というだけで一括りにしないことです。

 

最後までお読みくださいましてありがとうございます。

出来ればメルマガ登録もよろしくお願いします。

https://karisuma.net/p/r/rtuv88Yj