PHEV車が人気のわけとは・・今のEV車は終わりです・・

こんにちは。 桑原通夫です。 今注目されているPHEV車について・・ EV車はもう終わりです. テスラも中国BYDも・・ 翳りが見えてきました。 ここに来て・・EV車の消費者需要が 急激に落ち込んでいます。 各国での補助金が打ち切られている ことも大きな要因で…

財務省は何をしてきたか・・

こんにちは。 桑原通夫です。 財務省は長期にわたって 緊縮財政と増税を主張して きました。 そうしなければ日本は潰れると 政府に脅しをかけつづけた・・ その結果・・消費税増を 繰り返してきたのが、 日本の姿です。 橋本龍太郎首相時代には 3%→5%に増…

ブログで稼ぐとは・・良い記事よりもみられる記事を書く・・

こんにちは。 桑原通夫です。 10年間、ブログを書いてみて思う事・・ を書いてみます。 ネットビジネスヲ学び始めて 最初に出された課題として ブログ作成を始めました・・ ブログって何? どんなことを書けばいいの? と、戸惑いながらやり始めましたが 講…

空前の投資ブームについて・・

こんにちは。 桑原通夫です。 空前の株式投資ブームの 日本ですが・・ 大丈夫なの? ネット上でも投資に関する 情報が増えています。 中でも好調と言われているのが アメリカ株です。 投資信託ランキングでも アメリカ株が上位を占めています。 政府も新NISA…

インペックスについて・・日本でも石油を産出している・・

こんにちは。 桑原通夫です。 株式会社INPEXは 大手石油開発企業です。 国の内外で石油や天然ガスなどの 権益を持っています。 2026年に国際石油開発と 帝国石油が経営統合して できた会社です。 元々、国際石油開発が 国策会社として設立されていたため 主…

三菱UFJの決算が好調・・日銀金利の上昇による・・

こんにちは。 桑原通夫です。 三菱UFJが好決算・・ 第三四半期時点で、1.3兆円の利益・・ という決算内容でした。 つまり、9ヵ月で1.3兆円稼いだ・・ という事になります。 その原因はというと・・ 物価上昇により、日銀が 金利を上げたこと・・です。 20…

リースは衰退産業なの? トップスリーは儲けています・・

こんにちは。 桑原通夫です。 日本でリース業と言えば オリックスが第1位です。 三菱HCキャピタルが2位・・ 三井住友FLが3位・・ という事ですが リース業は儲かっているのか? 今後の成長性はどうか? という事ですが お金を貸す銀行と違い モノを貸すリー…

楽天がいよいよか・・資金繰りになりふり構わず・・

こんにちは。 桑原通夫です。 楽天の社債の償還期限が 2023年~2027年までに 1.2兆円です。 そして昨年の23年分の返済額 780億は・・ 公募増資でなんとか乗り切りました。 しかし今年の分3.325億分の 社債の償還が待っています。 どうするか・・楽天。 どう…

いよいよトヨタの一人勝ちか・・EV戦争に決着・・

こんにちは。 桑原通夫です。 トヨタのハイブリット車が売れまくり・・ せかい傾向としてのEV離れが加速か? トヨタの豊田章男会長が言っていた 車の 未来予測 が正しかった・・ と言わざるを得ない。 アメリカで今、 日本製ハイブリット車が 爆発的に売れま…

株価が上下するのは人気投票のようなもの・・

こんにちは。 桑原通夫です。 価値=価格・・と言うのが 理想ですが、 時にして株価は、乱高下する 場合もあります。 価値が短期間で乱高下することは 考えにくいので・・ やはり株価=人気度・・という事になります。 しかし、長い目で見ると 企業価値=株…

資本主義と社会主義・・どちらがより幸福度が高いか・・

こんにちは。 桑原通夫です。 政府が主体となってお金を使うのは 共産主義・社会主義の国家です。 反対に民間の方が多くお金を使うのは 資本主義国家です。 政府や官僚主導では、ビジネスは うまく行かないと言われています。 そのいい例が、ソビエト連邦の…

日銀がインフレ宣言・・マイナス金利の解除は何時・・

こんにちは。 桑原通夫です。 日銀の植田総裁が デフレから脱却して インフレに入っている‥と発言。 1月の全国消費者物価指数は 22カ月連続で日銀が掲げる 目標数の2%台を維持・・ いよいよマイナス金利解除か? 株価も4万円を突破・・ という事で金融施策…

株は上がるのが当たり前ですか?

こんにちは。 桑原通夫です。 日本株は、なぜ今上昇しているの? また、株は上がるのが当たり前・・ というのは、どういう事? 株価が4万円突破というニュースです。 外国人投資家投資家による 11週連続での、日本株の 買い越し・・が原因で 今日本株は最高…

納税は国民の判断でやります・・

こんにちは。 桑原通夫です。 政治資金法そのものが おかしいと思いませんか? だから鈴木財務大臣が 納税するかどうかは議員が 判断すべきだ・・ なんて,トンチンカンな 答弁をするのです・・ 国民には納税の義務がある・・ と憲法に書いてありますが 納税…

日銀が国債を買い取れば‥政府の借金が消えるの?

こんにちは。 桑原通夫です。 日銀が国債を買い取ったとしても 政府の借金が消えることは ありません。 あくまでも、借金は借金として 残ったままです。 しかし、借金が大変だ・・ と言うのは、利息の問題です。 お金を借りれば、 利息を払わなければ ならな…

お金について・・マイナス金利って何?・・

こんにちは。 桑原通夫です。 新聞やニュースで見聞きする マイナス金利って、どういう事? その前に、マネタリーベースとは、 日本人が持っているお金の 総額の事です。 マネタリーベースには 正確に言えば、 お札以外のものもありますが それらは実質、お…

コスパ重視のPC企業‥Dellについて・・出る杭は打たれる・・

こんにちは。 桑原通夫です。 Dellはどんな会社? Dell・・デル・テクノロジーズは 1954年創業のPC企業です。 今では、デジタル技術の分野で 資格を通した教育サービス・・ にまで、幅広く事業を展開しています。 私もDellのPCを長い間 愛用していますが デ…

ソフトバンクについて・・楽天と同じか・・

こんにちは。 桑原通夫です。 ソフトバンクの親会社は SBG(ソフトバンクグループ)です。 子会社であるソフトバンクは グループ全体の売り上げの9割を カバーしています。 SBG=5兆円に対して SB=4.5兆円の売り上げです。 しかし、親会社のSBGは 投資会社で…

話題のエヌビディアについて・・ソフトバンクと手を結ぶ・・

こんにちは。 桑原通夫です。 エヌビディアが好調・・ 利益が9倍だって。 アメリカの半導体大手の エヌビディアは 2023年度5月~7月期の決算で 前年対比9.4倍という 好決算だったそうです。 エヌビディアは半導体の 設計企業‥という事で、 製造はしていません…

円安になると政府は儲かるって‥どういう事?

こんにちは。 桑原通夫です。 為替とは 「2国間の通貨の交換比率」の ことです。 今は1ドルと150円が交換できる・・ という事です。 円とドルの総量が解れば、為替比率も 計算が出来る・・ということです。 マネタリーベースとは 日銀が供給するお金のことで…

リニア問題について・・

こんにちは。 桑原通夫です。 私が楽しみにしている リニア開通について・・ 静岡の川勝知事はなぜ 執拗に反対するのか? 自然環境だの 水資源の利害問題だのと 言っているらしいが 本当のところはどうなの? 大井川水系の水が トンネル工事で支障をきたすの…

中国は普通の国じゃない・・

こんにちは。 桑原通夫です。 中国は普通の国じゃない・・ 中国の不動産や株式は 全く普通の先進国とは違う・・ という事です。 国際通貨基金は・・ 中国経済の年次報告で 不動産危機の懸念を示しました。 中国経済は何と言っても 不動産業がけん引役だった…

ヨーロッパがEV車を促進させた本当の理由・・トヨタ潰しだった・・

こんにちは。 桑原通夫です。 なぜ?日本車はEV化が 遅れたのか? 日本のメーカーが怠慢 だったから? いいえ、もちろん違います。 というよりも、そもそもヨーロッパが なぜ? 急いでEV化にシフトしたのか・・ ということですが、 環境問題を重視した 脱炭素…

アドビは何の会社? ソフトをサブスクして儲けている・・

こんにちは。 桑原通夫です。 Adobe・・とは、 1982年にアメリカの カルフォルニア州で 設立した会社です。 コンピューター・ソフトウェアの テクノロジーカンパニーで PDFやビデオツールなどで有名です。 という事で、PCを使っている人なら 誰もがお世話…

テスラへの期待は幻想か?

こんにちは。 桑原通夫です。 出張で沖縄に行ってきました・・ 1泊2日の強行軍でした。 テスラと言えば‥ イーロンマスクです。 今から10年ほど前の テスラ株は1株が 7.5ドルでした・・ それが2020年からの 1年で、880ドルまで 高騰したのです。 実に、700%も…

トヨタは沈まない・・第三四半期の利益が3.9兆・・

こんにちは。 桑原通夫です。 トヨタは強いですね・・ 第1期の純利1.3兆円 第2期 〃 第3期 〃 第4期予想も同じだろう・・ という事で24年度の合計は 5.2兆円にまでなるのでは・・ という見方もあるほどです。 今期トヨタの予想利益は・・ 4.5兆という見込み…

為替と円安について・・低賃金化が円安のネックに・・

こんにちは。 桑原通夫です。 為替と円安について・・ 今、1ドルが150円になりました。 まだ円安が進み始めています。 円相場はドル相場によって 決まります・・ ドルが買われれば 円は安くなりますし ドルが売られれば 円高になります。 金融市場で為替相場…

カフェ経営は儲からない・・

こんにちは。 桑原通夫です。 元手が少なくて、 経費も掛からない・・ そんなビジネスだったら 儲かりそうですね。 例えば・・コンサル業とか 仲介業等です。 名刺と電話だけでもできます。 一方で いくら頑張っても稼げない‥ というビジネスも 世の中にはあ…

車の始まりはベンツから・・

こんにちは。 桑原通夫です。 メルセデス・ベンツと言えば 誰もが知る高級車ということで 日本でも根強い人気があります。 そもそも、自動車を発明したのが カール・ベンツという人だったそうです。 ベンツは1885年に ガソリンエンジンで走る 三輪自動車を作…

ウォーレン・バフェットを超えた男・・

こんにちは。 桑原通夫です。 投資の神様、ウォーレン・バフェットを 超えた男とは・・ その男の名は チャールズ・ミズラヒです。 ミズラヒの資産運用会社は 3年間で、300%以上に 資産を殖やしました。 ちなみに同時期に 投資の神様 ウォーレンバフェットが…